ScappaD

メモ帳代わりだと思って更新していきます。たぶん。

3年ぶりにブログ始めました!きっかけとはてなブログを選んだ理由

f:id:ScappaRe:20161217175431p:plain

 

みなさん、はじめまして。

すかぱれと読んでください。

今日からブログを始めようかなと思いましてこの記事を投稿します。

実はこの記事を投稿するまでにいろいろ準備?を整えていましてブログのデザイン、タイトル、カテゴリ分けなんかを先に済ませてしまいました。

実は見た目から入るタイプでして・・・ よくいると思います。僕みたいな人。

はてなブログをはじめたきっかけ

うーん、難しいですけど、もともとブログはやってみたい!と思ってたんです。

結構暇な時間があってその時間は適当な動画を見たりして過ごしていてすごくもったいないなって感じていました。 その時間を埋めたいと思っていたんですね。

でも、ブログっていざ始めようって思っても何書いたらいいかわからないじゃないですか。 なので踏ん切りがつかなくて。

そこでいろいろな人のブログを見て、どんなことを書いているのか見たんです。

そうしたらおもったより書いてることってバラバラで、自分のイメージとしては「これを書く!」って決めて徹底的にそのテーマにたいして記事を書きまくるイメージが強かったんです。でも結構みんないろいろなジャンルを書いていて安心しました。

そして、あるブロガーさんがブログって何を書けば良いのか紹介してくれている記事があって、それをみてこれなら僕でもできる!と思って始めてみました。

なぜ「はてなブログ」を選んだのか?

はてなブログを選んだその理由・・・

私は4年前くらいに「yahoo!ブログ」を運営してました。

yahooブログを書いていた時期はすごく面白くて。カテゴリーごとにブログがわけられていて、同じ目的の人が集まれるようになっているんですね。

なので自然に読んでくれる人も増えて、コメントももらえるようになって。それがモチベーションとなって2年半続けられました。

あともう一つモチベーションを上げるモノがありまして、それが人気度を表すです。

f:id:ScappaRe:20161217182713p:plain

こんな感じで人気が上がってくるとがつきます。

これが付くように頑張って記事を投稿していた記憶があります笑

 

そして肝心のはてなブログ」を選んだ理由ですね

それははてなブログって「グループ」ってあるじゃないですか。

これに惚れましたね~ なかなかこういうシステムを入れているブログサイトってないんですよ。以前にlivedoorブログもやってみたんですが、カスタマイズなどは豊富にできるのですが全くコメントがこない・・・来るのは回覧者数といいねだけ。

正直その2つだけではモチベーションが保てませんでした。

半年続けてブログを閉鎖。

なので皆さんアクセス数といいねとコメントはモチベーションにつながるのでお願いします!頑張るので!

あ、そうそうブックマークコメントっていうのもあるんですよね。どんなもの詳しくはわからないのですが・・・

長々と書いているとキリがないので箇条書きでまとめると

  • グループというシステムによりコミュニケーションが図れる
  • ブログの自由度が高い
  • ユーザー数が多い

大体この3つですね。グループの存在がデカすぎてその2つの理由が軽く見えてしまいますが・・・

ブログの内容

記事を書く内容ですね。

これは決まっていません

っていうのもアレなので・・・

ヘッダーにもあるように

日記(日常的なくだらないことや趣味)

豆知識(自分がこれは便利だなってものをパクってきて紹介)

レビュー(買ってきたものを実際に使ってみて感想を書きまくる)

ゲーム(ゲームのレビューや情報、日記など)

ゲームは今ハマっているものは OverWatch,CS:GOなどですね。大体FPSです。

以前はBF4とかやってました。MMOではPSO2ToSなど。

面白いゲームがあったら教えてください。参考にします。

 

 と、まぁこんな感じです。

すごく読みにくい文章になってしまったと思うのですが、まぁ書いていれば慣れるでしょwと思いたい。

毎日投稿!とまでは行きませんがちょくちょく投稿していくので良かったらちょくちょく遊びに来てくれると嬉しいです!

 

ではまた。