今日も一日さんぽ道

オタクが書きたいときに書きたいことを書くだけのブログです

【冬コミ】初始発でコミックマーケットC91に行ってきた!~3日目~

f:id:ScappaRe:20161231004913j:plain

画像が夏なのは気にしないでください。疲れすぎてビックサイトの写真とるの忘れてただけです。(あと人が多すぎて取る気にもなれなかった・・・)

やっとこ、落ち着いてきたので更新します。

2日目は行ってないので書きません。ホテル行って前日に備えて寝ました。

1日目はこっち

 

www.scappad.com

 

 三日目は東エリアへ

始発組の朝

ホテルで一夜を過ごし、目覚まし時計を大量にかけて迎えた朝

4:00に起床しました。

とりあえず着替えたりと身支度をしてホテルを出たのが5:00

ホテル近くのコンビニで朝食を買いました。朝飯抜きで戦場に出るのは危険です。

始発の電車を待つ

ホテル最寄り駅の大井町駅からりんかい線で会場に向かいます。

朝の駅。5:15頃到着したのですがそれほど混んでいませんでした。あれ?これだけ?って感じ。駅のトイレもまだ余裕があったとか。

 

             だ が し か し

 

5:30頃から混み始め、駅通路は人で溢れかえっていました。この時点で震えます。

遂に到着始発電車

そしてついに始発電車が到着。

後ろの大勢のオタクたちが「FOOOOO!!!」と謎の雄叫びを合図に電車の扉が開きました。なんなのこれ。

扉が開いた瞬間自分の意思で歩いていないのに勝手に動き始めました。自分の身体が。

いや動いたんじゃないもはや押されて人に挟まれ浮いている状態です。

電車内に胴上げでもされてるような感覚でブチ込まれた僕は腕が曲がってはいけない方向に曲がったまま、国際展示場を目指しました。

あと、大井町で既に満員だった電車が品川シーサイド駅、天王洲アイル駅と停車し扉が開くたびにどうしてもコミケに行きたいオタクが「クソッ!クソッ!」と言いながら無理やり入ろうとしてるのを見てなぜだか切ない気持ちになりました。

会場で会おう、戦友よ。

f:id:ScappaRe:20170112211554j:plain

ちなみに国際展示場駅についてエスカレーターから撮影した写真です。

隙間が本当にないので友達と行くときははぐれないように注意してください。

周りの人が「あいつどこ行った?」「あいつは死んだよ・・・」とか話してました。

待機列到着

西に比べてすごく寒い。

完全に油断してました。 東エリアは周りが海で壁などが一切無い状態です。

体や足はなんとか耐えられるレベルだったのですが手がすごく冷たい。感覚がなくなりました。

f:id:ScappaRe:20170112211414j:plain

これが待機列。後ろ側が海になっています。

西エリアでは立ったままの待機だったのですが、東は座れたのでそれだけが救いでした。

あと、西エリアと比べて注意するところは周りに目印と言うものが全く無いので自分の座った列を覚えておくのが難しいところですね。二人以上で行く人は留守番する人を決めておくのがいいです。

これは現地で知ったことなのですが、待機列にはいくつかのグループがあって待機列の先頭まで行くとどこの列かを示す紙が貼ってあります。

f:id:ScappaRe:20170112212210j:plain

この紙を必ず写真で撮ったりメモをしたりしてくださいとコミケスタッフの人から言われました。じゃないと迷子になっちゃいますからね!と何度も忠告されました。

まるで幼稚園の先生でした懐かしい。

待機列を抜け出してトイレと屋台でスープを買ってきました。

トイレの待ち時間は(小)で大体20分ほど。お手洗いの待ち時間が大体10分

待機列移動

10:00に待機列が動き始めました。

割りとみんなスタッフの言うことを聞いていました。

中には割り込んできたり、走ったりする輩もいましたが。

いよいよ会場へ

そして10:25に会場入り。

会場の中では目当てのものを手に入れようと必死だったので写真はあまり撮っていません。

僕は東3→東2→東1→東6といった順番で回りました。

お目当てだった東3はすべて買えたのですが東1は一つも買えませんでした。

コミケでほしいものをすべて買おうとすると3人以上は必要かもしれません。

f:id:ScappaRe:20170112213109j:plain

これはお昼頃に撮影した写真。お昼頃でもすごく混んでいました。

ファミリーマートで飲み物を買ったついでに撮影したのですが、ファミリーマートは待ち時間5分もかからずに入店できましたよ。

ちなみに、壁サークルの待ち時間は長いところで1時間30分待ち、短くて20分と行ったところでした。

 

おわり

こんな感じで僕の人生初のコミケ始発は幕を閉じました。

コミケ・・・疲れたし、朝はやくから行ったのに買えないものがあったけど楽しかったです。 コミケの雰囲気が好きっていう人を多いんじゃないですかね?

夏コミも参加します。始発で行くかは・・・わかりません。

 

次回は軽くコミケ戦利品紹介して終わろうと思います。

ではまた。